Roots&Concept

1980年代、軽井沢生まれの一人の若者が、アメリカに留学していました。
彼は、現地のパブで、ある種類のビールと運命的な出会いをします。それがアメリカの小規模醸造所(マイクロブルワリー)で作られたエールビールでした。
「日本で飲んできたビールとまるで違う!こんなビールがあったとは!」
エールビールの豊かな味と香りに魅せられた青年は、いつか日本でもこんなビールをつくりたいと考えるようになりました。
時は流れて1994年。日本でも小規模のビール醸造が認められることになりました。いわゆる「地ビール解禁」です。その2年後、彼はヤッホーブルーイングという地ビール醸造所を設立し、第一号のビールとして「軽井沢高原ビール」をつくりました。アメリカのパブでの出会いから15年以上の年月を経て、彼が見た夢が現実になったのです。

軽井沢高原ビールのコンセプトは「軽井沢を愛する気持ちから生まれた、軽井沢を愛する人のビール」。ビールとしての味、香りを追及するのはもちろんのこと、ビールを買って飲むことで、軽井沢という美しい土地に貢献できるようになっています。「ワイルドフォレスト」は、売上の一部が「軽井沢ワイルドフォレスト」に寄付され、軽井沢の自然を守る活動を支援しています。現在、軽井沢高原ビールは、軽井沢でもっとも愛飲されているビールとして、観光にいらっしゃるお客様や別荘のお客様に、飲食店、スーパー、お土産店等で選ばれています。

History

1997年~2023年

ナショナルトラスト

ヤッホーブルーイング創業後初めて世に出たビールの1つ。売上の一部を軽井沢の景観保護団体「軽井沢ナショナルトラスト」へ寄付していました。

2002年

2002シーズナル

ペルジャンベール

軽井沢高原ビールから初めてリリースされたシーズナルビールです。

2003年

2003シーズナル

インディアペールエール

度々復刻される「18世紀のインディアペールエール」の元祖です。

2004年

2004シーズナル

アルト

軽井沢高原ビールでは非常に珍しいドイツスタイルのビールです。

2005年

2005シーズナル

修道院ビール

ステンドグラスをモチーフにしたパッケージが人気を博しました。

2006年

2006シーズナル

スコティッシュエール

ピート(泥炭)を使い、スコッチのようなスモーキーさのあるビールです。

2007年

2007シーズナル

フレンチスタイルビール

「ビエールドギャルド」と呼ばれるフランス伝統のエールです。

2008年

2008シーズナル

イングリッシュESB

エキストラスペシャルビター(ESB)と呼ばれる英国で人気のビアスタイルです。

2009年

2009シーズナル

アメリカンESB

イギリス生まれのESBにホップの個性が加わったアメリカスタイルです。

2010年

2010シーズナル

アイリッシュレッドエール

その名の通り赤みがかったブロンズの色合いのビールです。

2011年

2011シーズナル

ベルジャンダーク

ベルジャン酵母が醸し出すバナナのような香りが特徴のダークエールです。

2012年

2012シーズナル

ベルジャンホワイト

ハーブのさわやかなアロマに、酵母由来のフルーティなエステルが特徴です。

2013年

2013シーズナル

アンバーエール

モルトが醸し出すキャラメルのような優しい甘み。軽井沢の夕暮れをイメージしたビールです。

2014年

2014シーズナル

ブリティッシュペールエール

英国産ホップのフローラルな香り。100年前の軽井沢に思いを馳せて造りました。

2015年

2015シーズナル

ウィートエール

華やかな香りと小麦由来のまろやかな風味。自然の中で飲みたくなるビールです。

2016年

2016シーズナル

ベルジャンゴールデンエール

芳醇な果実香とやさしい甘味。高めのアルコール度数を感じさせない軽い口あたりで、つい飲みすぎてしまう不思議なビールです。

2017年

2017シーズナル

エクストラ スペシャルビター(ESB)

麦芽のしっかりとした風味と、アメリカンホップによるオレンジを思わせる爽やかな柑橘系の香りをバランスよく仕上げました。

2018-2019年春限定

2018-2019シーズナル

ベルジャンゴールデン

甘く芳醇な香りと、やわらかく軽い口あたり。春の訪れをゆっくり楽しむためのエールビールです。

2018-2019年夏限定

2018-2019シーズナル

セッションIPA

フレッシュなホップの香りと、爽やかな飲み口。夏の軽井沢を思い切り楽しむための、夏限定ビールです。

2018-2019年秋限定

2018-2019シーズナル

ブラウンエール

麦芽の甘く優しいカラメルのような香りと、ローストしたナッツような風味。軽井沢の秋をゆっくり過ごすためのビールです。

2018-2019年冬限定

2018-2019シーズナル

ホワイトIPA

ふわりと香るフルーティな柑橘系の香りと、上品な苦み。軽井沢ならではの冬を楽しむためのエールビールです。

2020年限定

2020年限定

セッションIPA

口いっぱいに広がる若い果実のようなホップの香りと、爽やかな飲み心地。軽快でゴクリとのどに流したくなる味わいです。

2021年限定

2021年限定

セッションIPA

色づいた果実のようなホップの香りと、高原の風のような爽やかな苦み。お気に入りの本を片手に、ゆっくりとご堪能下さい。

2022年限定

2022年限定

アメリカンESB

上品に広がるホップの香に加え、モルトの軽やかな飲み口を追及しました。都会のにぎわいから離れ、別荘で昼下がりに飲みたいビールです。

2023年限定

2023年限定

フルーティホワイトエール

みずみずしい果実のようなホップが香る、爽やかなビール。のどかな昼下がりを過ごすのにぴったりの、軽やかな味わいです。

2024年限定

2024年限定

セッションレッドエール

ベリーや柑橘類を思わせる華やかな香りが特徴の、爽やかなビール。自然に囲まれた開放的なテラスで、好きな音楽とともに会話を楽しむのにぴったりの軽やかさです。